頭の中の整理メモ(2/9)

今日はとても寒かった。

私は本を読むか考え事をしているかの実に単純な日だった。

 

昨日友人Tから地元に帰るから呑みに行かないかと誘われたため嬉しかった。友人Tは久々に帰省するようだ。しかし他の友人も誘おうと提案され2名に連絡することとなった。

私が今ニートではなかったら喜んで賛成したかもしれない。でも、私は乗り気にはなれなかった。なぜ自分が乗り気ではないのかわからない。このモヤモヤはなんだろう、、、

 

友人Tは今は働いているが私と同じニート経験者である。誘おうと言っていた2名には久々に会うため、お互いに今何をしているのかわからない状況である。

久々に会うということは私の今の近況も話すことになり、根掘り葉掘り聞かれたらと思うと腰が重いのかもしれない。私はニートだからと、肩身が狭くなっているのだろうか。

確かに友人Tだけなら呑みに行こうかなという気にはなる。一番頻繁に連絡を取り合っている仲であり親友だからだろう。

 

実は誘おうとしている友人の一人は最近苦手意識をもちはじめた人物であった。私はあまり自分のことについて根掘り葉掘り聞かれるのは好きではないが、仲良くなったら自分から話すような人間だ。学生の時は仲が良かったが、久々にふたりで呑みに行ったら私の話をするだけで自分の話をほとんど話してくれなかった。

これは私に原因があるのかもしれないが、質問をしたりすると濁されることが多いように感じた。私の情報だけが抜き取られ、win-winではない気がした。

まぁ、友達にwin-winであることを要求している時点で何か溝があったのかもしれないけど。(それは友達と呼べるのか、、、?)

 

私はニートに対して悪い印象を持っていないと思っていたのだが、やはり気にしているところがあるのかもしれない。働いていたら乗り気でいくと言っていたかもしれない。感じていないプライドみたいなものがあるのか。

友人Tに、ニートだからお店探しておいて と言われたことも、より私が行く気をなくす要因の一つではあったのかも。そうなると、自分の近況を話すのがめんどくさいのが大元なのかもしれない。自分の近況が、働いていないという点からして良くない(話すことがない)為か人の近況にも興味がなくなってきている。

 

頑張っている人のところから頑張っていない人は離れていく、というような言葉を聞いたことがある。私は今頑張っていない人であり、頑張っている人から離れようとしているのだろうか。

 

モヤモヤの答えが見つかったら呑みに行く、行かないの連絡をしようと思っていたのにいまだに既読をつけれないでいる。明日までには送らねば、、、

どっちの方が後悔するだろうと天秤にかけても無駄だった。

この場合は、やって後悔理論だとどちらになるのだろうか。まぁ正解はないのだけど

 

数日後、予定があって行けないという連絡をした。今の時点で腰が重いのなら、私は行く寸前でとても行きたくない気持ちになっていただろう。

本当に行きたかったらこんな気持ちは生まれないし、当日までモヤモヤしているのが嫌だった。呑みに行く機会はまたあるだろう。

 

 

考えることから逃げるようにミステリー小説にも没頭した。ミステリー小説は一度読んでしまうと一気に読みたい衝動に駆られる。1日があっという間に過ぎる。

今までほぼ本を読んでいなかったのに、こんなに本にハマるなんて人生わからないな。