やってみなきゃわからない

日付が変わる前に書こうと思ったのにこの時間。。。

徐々に生活習慣を正していけばいいか。ニートだし。

 

今日は目指しているグラフィックデザイナーになる為に学校を見学して話を聞いてきた。学校と言っても専門学校ではなく、期間が決まっている習い事のようなところだ。

もう仕事を辞めているから就職を目指している訳だけど、それならホームページも作れた方がいいからWebデザインも学んだ方がいいとのことだった。なるほど、、

説明など話していた人はとても雰囲気が良くて話しやすかった。話を聞きながら、人によって天職ってあるんだなぁと思った。

 

Webデザインについて少し教えてもらったのだが、HTMLという単語が出てきた。このブログで見ていたからすぐピンときた。

ここで見るHTML編集は正直よくわからなったのだが、文字を大きくしたりすることができるようだ。この技術からホームページも作られているらしい。文字が大量に並んでいるのを見ると無理な気がしたけど、やってみなきゃわからない。

 

私が目指していたのはグラフィックデザイナーだったのだが、今はグラフィックとWebは基本セットに考えられているらしい。なんてこった

だからこそWebデザインもできるようになっていると就職が少し有利なのだとか。調べるとWebデザイナーについてあまりいいことが書かれていないから、結局未経験からデザイナーへの就職は難しいのだろう。

グラフィックデザイナーになりたいと言ったらWebデザインも学ぶべきだと言われそこでは納得したものの、私は本当にWebデザインがしたいのか?あれ、何がしたくて何になりたいんだ?とよくわからなくなった。

これから職を探す上でどんな仕事を探せばいいのか見失ったから、明日ハローワークで相談してこようと思う。

 

学校に行ったからと言って就職できるわけでもないし、お金もかかる。でもやってみなきゃわからない。

私は大学でデザイン系の学校に行くことも考えたが、就職の面を考えて建築というデザインに進んでしまった。建築を学んだことで後悔はしていないが、デザイン系の学校に行っていたらとここ最近考えてしまう。過去を見ても意味ないのだけれど

だからこそ今回はやってみようと思う。きっと私のやる気、いや努力次第で変わるはずだ。

 

デザインとは全く違う会社に正社員として入社しても転職する可能性が大いにあるし、派遣とかを進められるのだろうか、、、

退職したからこそわかるが、退職するのは意外とめんどくさい。仕方ないけど。

まぁ、後悔しない道を進んでいければ失敗してもいいか